発達凸凹アカデミー

発達障害を学んで、活かす

Concept

学んだことを、自分の子育てに活かす
自分の経験を、同じ悩みを持つママのために活かす

まずはここから

初めまして。発達凸凹情報サイト管理人 伊藤真穂です。

私が発達障害についての様々な情報発信をしながら、
ママたちと話をしながら、
自分で子育てをしながら・・・
ずっと感じてきたこと。

それは、

「情報がありすぎて何から学んでいいかわからない」
「学ぶだけでなく、活かしたい」
「いつか同じ悩みを持つママの役に立ちたい」
そんなママたちの、”思い”でした。

だから、

まずは子どもを伸ばすために必要なことを、シンプルに学ぶこと。

そして学んだことを、
自分や誰かのためにちゃんと"使える"ようになること。

それが、この発達凸凹アカデミーの目指すところです。


同じ思いを持つ、
経験豊富な素晴らしい先生方が

皆さんを、お待ちしています。

Basicコース 子どもの発達アドバイザー養成講座

こんな方におすすめ

・子どもを伸ばしたい
・何から学んだらいいかわからない
・同じ環境のママたちとの情報交換がしたい
・お茶会など開いて同じ悩みを持つママたちの”場作り”をしたい
・人に正しい情報を伝えられるような知識がほしい
・将来的に発達障害の子育て支援をしていきたい

 

1日3時間✕3回
修了後は【子どもの発達アドバイザー認定証】を発行

Basicコース 子どもの発達アドバイザー養成講座

Basicで学べること

おうち療育

子どもの心に寄り添い日常生活を楽にする

問題行動はなぜ起こるのか?
事前対処と事後対処
自宅でできること
(不器用、体幹、絵カードetc)

タッチ&アロマケア

自己肯定感を育み親の心を癒やす

なぜ皮膚感覚が大切なのか
タッチケアによって起こる脳内と体内の変化
タッチケア実技
アロマテラピーとは
家庭で簡単に取り入れる方法
アロマクラフト作成

無理なく続ける食事療法

食事療法とは?
グルテンフリーの効果
腸内環境の重要性
発達障害の子どもに必要な栄養素と食品
小麦粉を使わない簡単おやつ(実技)

Advanceコース 子どもの発達カウンセラー養成講座

Advanceコース 子どもの発達カウンセラー養成講座

こんな方におすすめ

・今の仕事に活かしたい
・本格的に仕事にしていきたい
・学んだことをもっと多くの人に伝えていきたい
・自分だからこそできる社会貢献をしたい

実践的なカウンセリング手法と事例別対処、Webでの集客手法を学びます

 

1日3時間✕4回
修了後は【子どもの発達カウンセラー認定証】を発行

募集要項

<第1期生(東京)>
  • ・日程:9/7(木)、9/21(木)、10/5(木)
  • ・時間:10:00〜13:00
  • ・場所:渋谷、麻布(10/5のみ)
  • ・受講料:20,000円(税込)
  • ・受付開始:7/20(木)21:00〜
詳細はこちらから
<第1期生(大阪)>
  • ・日程:9/29(金)、10/13(金)、11/2(木)
  • ・時間:12:00〜15:00
  • ・場所:大阪駅周辺
  • ・受講料:20,000円(税込)
  • ・受付開始:9月上旬
詳細はこちらから
<第1期生(東京)>
  • ・11/8(水),11/9(木),11/29(水),11/30(木)
  • ・時間:10:00〜13:00
  • ・場所:渋谷
  • ・受講料:60,000円(税込)
  • ※Basic受講者のみ
詳細はこちらから

Recent Articles

受講生のご感想
0期生よりいただいたご感想の一部です。 うまく言葉にだせない子に、どうやって寄り添って、関わっていくのかという...
0期生 修了いたしました
発達凸凹アカデミー 伊藤真穂です。 5/18からスタートした、0期生。 先日のランチ会をもちまして、Basic...
浜田悦子
おうち療育アドバイザー 浜田悦子先生に聞きました。 好きな食べ物は? 嫌いなものがないので、一番好きもないかな...
藤森史子
タッチ&アロマセラピスト 藤森史子先生に聞きました。 好きな食べ物は? ご飯 (米と汁物があれば満足) 苦手な...