Q&A

講座開講に関すること

本名で活動しなくてはいけませんか?
本名でなくても、問題ありません。
親しみやすく、呼びやすいお名前がいいと思います。
“顔を出したくないのですが・・・”
ご家庭の事情により顔出しNGな方は、無理して写真や本名を出す必要はありません。
その場合、プロフィール写真は花などの抽象的なものではなく、似顔絵イラストや、横顔など、できるだけ人物像が想像できるようなものにすることをおすすめします。
“講座にノートパソコンは必須ですか?”
ある程度大きな会場で、スクリーンを使ってPowerPointで説明するなら必要ですが、そうでない場合は特に必要ありません。
少人数の場合は、PowerPointを印刷して紙芝居のように見せてください。
“受講料はどんな方法で受け取ればいいのですか?”
主な方法は、
・当日現金で受け取る
・事前振込
です。
当日払いの場合は、キャンセル率があがる可能性があります。
事前振込は、口座の名義名を伝えないといけないため、本名以外で活動されている方はご注意ください。
“キャンセル既定について”
原則として、
1週間前まで0%
前日の18時まで50%
当日100%(なるべく別日程を決めること)
としています。
上記のことを、募集記事に入れてください。
“どんな会場で開講すればいいですか?”
自宅、カフェ、ファミレス、公民館、集会所、レンタルスペース、キッチンスペース等
会場費用がかかる場合は、集客人数などを計画してください。
「静かであること」「機密性が保てる場所であること」が大切です。
<レンタルスペース検索サイト>
スペイシー
スペースマーケット
“マンツーマンより数名参加のほうがいいですか?”
情報をシェアできる、という点では受講生が2名以上いるといいと思います。少人数でやりたければ募集の際に4名程度で募集する・・など工夫してください。

ブログ関連(操作方法など)

“ブログには発達のことしか書かないほうがいいですか?”
一般的に、仕事としてブログを使う場合、7:3の割合で「仕事情報」:「プライベート」と言われています。
これは、ある程度人柄がわかるほうがよい・・という意味です。
いつもいつも教訓めいたことを書く必要はありません。
“方向性が違うことを2つやっている場合、ブログはわけたほうがいいですか”
本来、全く違うサービスを提供している場合は、ターゲットが異なるためわけたほうが書きやすくなります。しかし、2つのブログを書いていくというのは、非常に労力が必要です。
まずは1本でスタートし、わける必要性を感じた時に2つにしてもよいと思います。
“申し込み受付専用のメールアドレスを持ちたい”
現在はたくさんの無料で使えるメールがあります。
・Gmail(Googleアカウント)
・Yahooメール(Yahooアカウント)
・Liveメール(Microsoftアカウント)
・icloud(Apple)

比較的に迷惑メールになりにくく、ユーザーも多いGmailがおすすめです。
すでにGmailを持っている方は、複数のアカウントを持つことも可能ですが、その都度ログインしないといけないため、確認漏れがあります。
複数メールを持つなら、すべてスマホで受け取れるように設定しておいてください。

“ブログのサイドバー、記事の下にバナーを付けたい”
こちらの記事をご覧ください。

アメブロのサイドバーに画像バナーを貼る方法
記事下にバナーを貼るには、”画像のコードを取得”の4番のところまでで、OKです。
“申込みフォームを作りたい”
無料で簡単なフォーム作成ツールの中でおすすめなのは、「フォームメーラー」です。
作成〜ブログへの貼り付け方までは、こちらに解説がわかりやす載っていたので参考になさってください。(このマニュアルは弊社作成のものではありません。ネット上で検索したものであることをご承知ください)

https://blogsupport.jp/form/form-mailer_manual.pdf
“ブログタイトルとプロフィール変更方法”
【スマホのアメブロアプリで変更する場合】

<ブログタイトル>
「ブログ管理」ー「設定・管理」ー「基本設定」

<プロフィール>
「ブログ管理」ー「設定・管理」ー「プロフィール」

【パソコンから変更する場合】

<ブログタイトル>
管理画面の右上に小さくある「設定」をクリック。
真ん中あたりにある”ブログの設定”の中の「タイトルの設定」をクリック。

<プロフィール>
管理画面の右上に小さくある「設定」をクリック。
右上のほうにある”各種情報の設定”の中の「プロフィール」をクリック。

その他のご質問は、Facebookのグループページをご活用ください。
(講座終了後に、各講師から案内メールを送っています)